ゴールデンウィークが10連休もあったら何をすればいいのか困るので

皆様こんにちは、鞄工房山本の晴之です。

明日4月27日(土)から世間ではいよいよ始まりますね、怒涛のゴールデンウィーク10連休! 私はお仕事です! もちろんお休みもありますが純粋に羨ましい!
ゴールデンなウィーク、素晴らしい響きです。黄金週間。漢字で書くと某バトル漫画の「黄◯体験(ゴール◯・エクスペリエ◯ス)」を思い出します。レクイエムは衝撃でした。

golden week brown gold

ところで、誰がこんな素敵な名前をつけたのでしょうか。気になったので調べてしまいました。

大映の「自由学校」から始まるゴールデンウィーク

横文字ですが、そもそも日本の祝日にちなんでいるゴールデンウィーク。もちろん和製英語です。

生まれた時代は1951年まで遡ります。映画会社の大映が松竹と競合して上映した「自由学校」という映画があります。
これが現在のゴールデンウィークに当たる時期に放映されていたのですが、なんとお正月やお盆の映画を超える興行成績の大ヒット! 「この時期の映画は売れる!」と大映常務取締役、松山英夫氏は直感したのでしょうか、多くの動員や映画界の活性化を目的として、4月の終わりから5月の頭にかかる大型連休を「ゴールデンウィーク」と名付けたのでした。

ちなみに秋の「シルバーウィーク」も大映が名付け親。ゴールデンウィークに比べて微妙な立ち位置になってしまっていますが。

でも確かにゴールデンウィークって映画が盛んです。身体は子ども、頭脳は大人の彼とか……

detective conan leather goods

鞄工房山本奈良本店近くのオススメなお店

2019年のゴールデンウィークは10連休ということで、皆様何をして過ごされるのでしょうか。
スケジュールはそれぞれ組まれていると思いますが、さすがに10日間も予定を詰めるのはむずかしそう……

ということで! ゴールデンウィーク初日の本日は皆様に向けて、奈良県橿原市のオススメのお店を紹介させていただきます! 特に鞄工房山本の奈良本店から近めのところを!
ポッカリと空いたスケジュールでふらっと奈良に遊びに来ませんか? ついでに鞄工房山本奈良本店にいらっしゃいませんか?
題して、「山本地元探訪」でございます!

石窯ピザが絶品、「Pizzeria Lasso」

鞄工房山本奈良本店から車で5分のところに石窯で焼いたピザが食べられるお店がございます。第二工房からですと車で2分。
地元では有名なので、電話で空席を確認してから行かれることを推奨します。たまにお休みされていることも。

本格的なピザとパスタが楽しめる「Pizzeria Lasso(ピッツェリア ラッソ)」さん。昔の店名は「ピッツェリア ピアノ」さんと言いました。
奈良と言って侮るなかれ!

nara pizzeria lasso

この日は「スモークサーモンと大和まな、菜の花のバジルクリームソーススパ」をいただきました。(冒頭から言っていた石窯ピザは写真を取る前に半分食べてしまいました)
ディナーのワインも美味しいのですが、私はランチをオススメします。ランメニュー定期的に内容が変わります。
また、スイーツは別腹! ショーウインドウからお好きなケーキを選ぶこともできますよ。

奈良の少し外れた場所に拡がるオシャレ空間、ぜひ行ってみてください。

お散歩日和に是非、「珈琲 さんぽ」

nara cafe sanpo

こんな晴れた日にはふらっとお散歩もいいですね。
ですがこの写真、道すがら撮影したものではございません。実は「珈琲 さんぽ」さんの店内から撮った写真です。

今の時期は庭との仕切りが外され、可愛らしいお店の中にいながら外の景色を楽しむことができます。店内を通り抜ける風が本当に気持ちいい。
ランチメニューは2種類、「海南チキンライス」と「鶏のカレーライス」。もちろんどちらも絶品です。
写真はチキンライスの方、美味しくいただきました。

nara-cafe-sanpo

お食事のあとはコーヒーを飲みながら風に吹かれて、お花と雲を眺めて、のんびりするのも素敵ですね。
まるでお店の中にいながらさんぽしているような、そんな気持ちになれるのどかな喫茶店です。


いかがでしょうか、意外と奈良の田舎にも素敵なお店が見つかりそう。探すともっとたくさんありそうです。
普段は用がない奈良でも、ゴールデンウィークぐらい来てみるのも悪くありませんよ。
あ、そういえば鞄工房山本もあることですしね。

鞄工房山本 晴之

profile haru

晴之のブログ記事はコチラ

bag kabankobo banner
Web サイトはコチラ