鞄工房山本ブランド、ランドセルとお揃いのかわいいパスケース

皆様こんにちは、鞄工房山本の晴之です。
あと3日鞄工房山本の革製品 Web サイトがオープンする 1/28(月)となります。しつこいぐらいのカウントダウンも今回含めてあと3回です。毎日一緒にカウントダウンにお付き合いいただき、ありがとうございます。ここまで来たらあとは緊急事態のないことを祈るのみです。

そんなオープン間近の今日は、このタイミングで新商品のご案内です。鹿革ではない、とっておきを放り込みます。鞄工房山本ファンには堪らんアイテムですよ。

さあ、二見も下の記事で以前紹介しておりました、「パスケース」の登場です!

鞄工房山本だからこその「パスケース」

pass holder calfskin

こちらは鹿革ではなく牛革でつくられたパスケースです。
どうして今になって牛革? というかなんか見たことある……と感じられた方は非常に鋭い!

鞄工房山本がつくる革製品をこのブログではたくさんご紹介しておりますが、そもそも私たちの原点は何だったでしょうか。長財布でも名刺入れでもありません。私たちが1969年からつくり続けているもの、それは「ランドセル」です。

ランドセルに使われる主な素材は牛革。ここまで言えば後はもうわかりますよね。そう! 私たち、ランドセルに使っている牛革でパスケースをつくっちゃいました! パチパチパチパチ。

牛革ばかりではありません。鞄工房山本にはコードバンのランドセルデニム調に仕上げた牛革のランドセルもございます。もちろんそれらの革を使用したパスケースもご準備しました!

pass holder denim cordovan

カラーバリエーションは写真でお見せしているものだけではなく、ランドセル用の牛革全16色(デニム調含む)、コードバンからは厳選した2色を採用、ステッチ色は革の色によく映えるものを選びました。さらに、ステッチ色を1色に絞りきれなかった黒に限り、ステッチの色違いも製作中です。全部で牛革17種類、コードバン3種類で展開します!

パスケース 牛革各色(デニム調含む) 5,900円(税別)
コードバン各色 11,900円(税別)

お子様がランドセルに合わせて持つも良し、お子様のランドセルとお揃いでお父様お母様が持つも良し、ご家族で楽しめるアイテムとなっております。

カード入れは1枚分、お子様にも使いやすいように、力を使わずともカードを指で押し出せる形にデザインしました。裏側には鞄工房山本のロゴもばっちり入っています。

では、ランドセルと合わせてみましょう!

ランドセルとパスケースを合わせてみる

3種類のランドセルさんたちに共演していただきました。どうぞ。

アンティークブロンズ・カスタム(紺×ブラウン)

pass holder antique-bronze-custom navy brown

ナスカンにひっかけてパスケースを使用することは絶対にありえないでしょうが、見栄えが良かったので。
アンティークブロンズ・カスタム(紺×ブラウン)とまったく同色で合わせました、紺×ブラウンのパスケースです。

こちらのシリーズ、ランドセル全体は紺ですが、かぶせの縁と前締めベルトに茶色の革を使用しています。それに合わせてニス色、ステッチ色もブラウン。絶妙なコントラストがめちゃくちゃかっこいい、私の一番のお気に入りのランドセルです。
そしてパスケースに目をやると、まるでランドセルの一部であるかのように溶け込んでいます。

ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)

pass holder wish-upon-a-star wine pink

女の子にオススメのランドセルからご紹介、ウィッシュ アポン ア スター(ワイン)ワイン×ピンクのパスケース。先程の組合せもそうですが、ニス色と金具色を揃えてあるのも可愛いポイント。

「星に願いを」と名付けられたこちらのランドセル、正面のハートの少し上に人工宝石をあしらいました(実は大マチにも3つあります)。宝石の名前は「キュービック・ジルコニア」。石を覗くと、カットの中に大小2つの星がキラキラしていてすごく綺麗です。

パスケースとこう並べると、まるで親子みたいです。ランドセルがお母様で、パスケースがお子様。あれ? ランドセルを持つのはお子様なのに?

アンティークブロンズ(キャメル×ブラウン)

pass holder antique-bronze camel brown

面白い組み合わせを思いつきました。アンティークブロンズ(キャメル×ブラウン)とその逆の組合せ、茶色 × キャメルのパスケースです。ランドセルの革色とパスケースのステッチ色、ランドセルのステッチ色とパスケースの革色がそれぞれ同色、ニス色はどちらもこげ茶です。

思いつきで並べてみましたが結構ハマったお気に入りのコンビネーションです。こんな風にいろいろな組合せを見つけるのもパスケースのおもしろい選び方かもしれませんね。

以上のパスケースたちですが、Web サイトオープン予定の 1/28(月)より、店頭と Web サイトの両方で販売開始いたします。

ひとつご了承いただきたいのが、店頭でご購入いただいても即日お渡しすることはできないということです。生産上の都合により、ご注文いただいてから後日発送とさせていただきます(ご不便をおかけします)。初回生産分は送料無料で配送いたします。

「ランドセルとお揃いのパスケース」誕生秘話

実はこちらのパスケース、私たちだけでは誕生していなかったかもしれません。
革製品の店頭販売を開始してすぐの頃、ランドセルの鞄工房山本宛てにこんなお問い合わせがございました。

「子どもと同じランドセルの素材で革小物が欲しい!」
「定期入れはないんでしょうか?」

これらの貴重なご意見をいただけたことで、それを参考に今回の着想に至ったのです。
鞄工房山本は、お客様皆様のおかげで成り立っています。そしてこれからも、お客様たちと共に歩み続けるお店でありたいと強く願います。

これからもどうぞ、鞄工房山本をよろしくお願いいたします。

鞄工房山本 晴之

profile haru

晴之のブログ記事はコチラ