2/18発売、桃色と胡桃色。この2色の鹿革財布を風水で考察。

皆様こんにちは。鞄工房山本の二見です。

amano iwato shrine nara

以前もブログに登場した天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)は奥です。梅の花が見頃になってきました。

昨日の王子のブログを読んでいてふと、新色の桃色胡桃色風水的にどうなのだろう、と思いました。気になります。

とくに、お財布に関しては風水をチェックされる方も多いので、調べてみました!

桃色(ピンク)のお財布は風水でいうと

女性の開運色。
恋愛、幸福の色。
目にすると優しい気持ちになる。
お金を育てる色。
人間関係をよくする。
財力のある人を引き寄せるパワーがある。

ということは、玉の輿に乗るお財布!?

wallets for ladies pink and walnut dye

(色は手前から)

長財布(小銭入れ・スナップボタン付き) 桃色 各36,000円(税別)
胡桃色

風水では良縁は東南からやってくると言われており、東南と相性の良い色のピンク系が良縁を引き寄せるとか。

臨床心理学でも、ピンク色は女性ホルモンの分泌を促すと言われているそうです。風水でのピンク色も同様に、目にすることで女性らしい行動やしぐさ、優しさなどを引き出すということでしょうか。
科学的にも証明されていることが、昔の人に既に実感されていたという好例ですね。

林家パー子さんがピンク色の服を着る理由は、調べてもピンクを「こよなく愛しているから」くらいしかわかりません。でもあの方実際に可愛らしくて、誰からも好かれています。これも実例か。

胡桃色(ベージュ) のお財布は風水でいうと

堅実にお金が貯まる。
アースカラーなので健康にも良い。

どんな色とも相性がよく、お金を生み出してくれる色だそうな。
ベージュはお金が好む土の色とも言われ、安定した収入が望める上に、臨時収入まで期待できるとか。ひゃ―。

ただし、運気の UP は気になっても、ご自分の好きな色であることが第一とのことです。皆様がお好きな色を鞄工房山本のカラーパレットから見つけてくださると、非常に嬉しいです!

「春財布」っていつのこと?

それにしても、お財布の風水に関する記事は本当にたくさんありますね。年末年始も買い替え時で特にそうした記事を目にしましたが、今もちょうど、いわゆる春財布の時期です。

plum blossoms 20190216

天岩戸神社の梅の花、今朝の咲き具合です。
新しい生命が芽吹く春は、「新しい財布にするとお金が育つ」に、春(ハル)は「財布が張る(ハル)」に通ずることからも、春財布は縁起が良いと言われています。

え? なんですって?
春ってゆうても、具体的にはいつのことやねん?

確かに。お正月にも初春、っていいますものね。ここまで書いて春が終わってたら笑います、いや、泣きます。

調べると諸説あり、2018年末から2019年に関して言うと……

  • 冬至から雨水(うすい)まで: 12/22~2/19
  • 元旦から立夏まで: 1/1~5/6
  • 立春から啓蟄(けいちつ)まで: 2/4~3/6
  • 立春から立夏まで: 2/4~5/6

バラバラやんか!

目一杯欲張って言うと 12/22 から 5/6。
全部の条件を満たす日付だけで言うと 2/4~2/19、おお、今ではないか。

んがしかし、明日で終わるのか!?
しかも桃色と胡桃色は 2/18 発売なので、今日と明日しかない(笑)

そんなまさか。もっとゆったり構えて、ご自身で「春や!」「財布変えるで!」と思える時、というゆるい定義で良いのでは。

ちなみに、「目一杯」ということで、もしほかの要素も盛り込んで更に運気を呼び込むなら、
大安、寅の日、巳の日、満月、誕生月も考慮してみますか?

と言っても、全部該当する日があるはずもなく。2つが重なる日はありました。来月です。
今年 3/21 は巳の日かつ満月です。ということで、3/21 がお誕生日の方はぜひその日にお財布を新調してみて下さい。
あ、そうか、誕生「月」でも良いのか。なら私もそうしてみます!

お財布だけ風水を気にしては不公平なので、又の機会には他のアイテムに関しても調べてみます。

pink and walnut wallets side view

pink and walnut wallets inside view

風水で気をつけるのは色だけではありません。
お財布に関しては、中身が整理されているかも大事。古いレシートが溜まっていたりすると、運気が落ちるそうな。
この長財布は収納力抜群で、スッキリお持ちいただけます。

ヨーロッパでも風水はよく知られています。
昔、イギリスのテレビで「スターのお宅訪問」をやっていて(そもそも向こうでもそれがあるのが面白かった)、ある時のゲストがボーイ・ジョージ(また古くてすみません)。
彼の家のインテリアも風水を意識して作ったものとかで、あれこれ説明をしながら曰く、「なーんて言ってるけど、あたし全然わからないのよね、ひとから言われたこと全部信じちゃってるだけだから♡」と、完全に関西のマダムみたいになっていたのを今も覚えています。

まずは、これをやったら良いことが起こる、と信じて前向きに何かをすることがそもそも「良いこと」なのかもしれません。

お財布だけではありません。メンズバッグも、遂に?!

良いこと、といえば、
これは 2/12 に撮影したものです。

amano iwato shrine 20190212

そしてこちらは、2/16。

amano iwato shrine 20190216

花の咲き具合と光線での温かみで、もう春を感じます。たったの4日でこんなに変わるとは。

冬は冬で楽しいことも、美味しいこともありますが、春が来るのはやはり嬉しいですね。

そして本格的な春には、鞄工房山本のメンズバッグも登場します!
またチラッとで申し訳ないのですが、打ち合わせの様子をお見せします。

preview mens bag samples

リュックを筆頭に、トートバッグショルダーバッグとカオが揃ってきました!

え? なんですって?
牛でなんにも見えへん?

その牛が鍵なのです。
今しばらくお待ち下さい……。

鞄工房山本 二見

profile writer

二見のブログ記事はコチラ


Web サイトはコチラ