山本横浜探訪~鞄工房山本、7年ぶりのランドセル全国展示会~

皆様こんにちは、鞄工房山本の晴之です。

先週の16日、17日の土日に「TKP ガーデンシティ PREMIUM 横浜西口」にて全国展示会の幕が開けました!
少し遅くなってしまいましたが、今回はその報告をさせていただきます。

その前に山本横浜探訪、横浜グルメ編

本題に入る前に、遠い地に行ったら美味しいものを食べたいのが人間の心理です。近い地でも食べたくなりますから遠くなら尚更です。
元町の中華街や崎陽軒のシウマイなど、中華料理のイメージを湧かせながら私が選んだのはコチラ!

yokohama motsunabe

うる虎 HANARE」さんで炭火焼鳥と牛もつ鍋をいただきました。
なんで横浜でもつ鍋? わかりません! お店を探してくれた知人に聞いてください!
でも焼鳥ももつ鍋もめちゃくちゃ美味しかったからオッケーなのです。どこで何を食べようが、美味しければよかろうなのです。
もちろん展示会のためにニンニクは抜きました。我慢しました。

あと横浜といえば、「横浜家系ラーメン」と呼ばれるものがあるくらいラーメンでも有名です。
豚骨醤油のスープ、ちぢれ太麺、チャーシュー、ほうれん草、海苔で構成される家系ラーメンを食べる機会は残念ながら今回ありませんでした。次回は是非!

7年ぶり! 鞄工房山本のランドセル全国展示会

奈良県に本舎を構える鞄工房山本、奈良県での展示会は毎年開催してきましたが、県外に赴いての展示会は長らく開催しておりませんでした。
今年に横浜、大阪、名古屋、博多、埼玉、広島の計6箇所で行う全国各地展示会は、うちの社長曰く実に7年ぶりの奈良県外でのランドセル展示会になるようです。

正直に申しますと、社員一同展示会を楽しみにする気持ちが半分、成功するのかどうか不安な気持ちが半分でした。なにせ7年前の県外展示会を経験していないスタッフがほとんどだったのです。
しかしそれでも全国各地に足を伸ばそうと決断したのは、遠くて奈良や東京に来れないお客様方のため。1人でも多くのお客様に鞄工房山本のランドセルを知って、見て、背負っていただきたい!

そんな気持ちがご来場いただいたお客様に通じたのか、展示会は無事に成功を収めることができました!

ランドセル展示会、とってもご好評いただいています!

yokohama randoseru exhibition

目どころかお顔がハートになっておられる方もチラホラ。

「小さい子どもを連れて遠くまで行くのは大変なので、近場で展示会があって本当に助かりました」
「スタッフの方々も丁寧で、距離感が丁度良く、家族でゆっくり見ることが出来ました」
などの嬉しいお声も多数いただきました! ありがとうございます!

ですがもちろん反省すべきことも多々ございます。現状に甘んじず日を重ねるごとに良い展示会を開催し、皆様によりお楽しみいただけますよう、一同頑張ってまいります!

その傍ら、鹿革製品の展示会では……

そしてお忘れでないですよね? 同時に鹿革製品の展示会も開催しておりました!

yokohama leather goods exhibition

一番手前の旅するブックカバー君と一緒に、私はこのブースに立ち寄ってくださるお客様に鹿革製品の魅力をお伝えしていたのですが、私は鹿革を侮っていたかもしれません。というのも、思っていたより皆様の反応が良くて嬉しかったのです!
もちろん鞄工房山本で製造している鹿革製品たち、納得していないものをつくっているわけでは断じてございません。しかし、謙虚になりすぎていたのでしょうか。皆様のリアクションが予想以上でずっとニコニコしておりました。

鹿革製品もランドセルに負けず好評ですよ!

まず鹿革製品があることに対して「鹿!? 奈良だから?」。
市場にあまり無い素材である鹿革にびっくりしてくださいます(当店の鹿革原皮はニュージーランド産でございます、すみません)。

そして肌触りをご実感してもらうために持っていただくと「え! めちゃくちゃ柔らかくて軽い! こんなの触ったことない!」
ありがとうございます、鹿革の最大の魅力をお客様自身の口から発していただいていました。

他にも「色が多くてどの色も可愛い!」「つくりもしっかりしてる!」など、評判は上々でした。

残念ながら展示会場でお買い上げいただくことはできませんが、QR コードを会場で読み取っていただいて、あとでゆっくりご検討いただくことができます。

何よりも! ランドセルをメインで見に来られている中、鞄工房山本の鹿革製品を見ていただき、私のお話を聞いてくださることが嬉しかったです!

今後の展示会のご案内と、展示会限定キャンペーン!

今後のランドセル・鹿革製品展示会について

今週の展示会は……

  • 明日21日は奈良会場のみの開催。「橿原神宮会館」にて、予約必要です。
  • 23日と24日の奈良会場は「奈良県立万葉文化館」で開催、予約不要です。
  • 同じく23・24日は大阪でも開催。こちらは「TKPガーデンシティ大阪梅田」にて、予約必要です。

それ以降の展示会につきましては、鞄工房山本の展示会特設ページをご覧ください。

展示会での会員登録で500円クーポンプレゼント中!

そして! 21日の展示会より展示会限定キャンペーンを行います!
展示会に足を運んでいただき、鹿革製品まで見てくださる皆様へ少しばかりのお気持ちを。

展示会場の鹿革製品ブースにある QR コードを読み取っていただき、会員登録をしてくださったお客様全員に、次回のお買い物からご使用いただける500円引きクーポンをお渡しします!

この機会にランドセルだけでなく、ぜひ鹿革製品にも触れてみてください!

鞄工房山本 晴之

profile haru

晴之のブログ記事はコチラ

bag kabankobo banner
Web サイトはコチラ